NEWS

SGT NBR
2020.04.03

今季SUPER GTは、第2戦・第3戦も延期に

SUPER GT開催延期発表

3月30日、SUPER GTシリーズを統括するGTアソシエーションは、来る5月3日・4日のSUPER GT第2戦富士ラウンド、5月30日・31日の第3戦鈴鹿ラウンドを開催延期とする、と発表しました。
3月28日・29日に富士スピードウェイにて予定されていたSUPER GT合同テストも直前に中止を発表しており、今回も新型コロナウィルスの感染拡大抑止の観点から、会場となる富士スピードウェイ、鈴鹿サーキットとの協議の上、発表となったようです。今後の状況推移を見て、公式テストや開幕戦の実施時期などが検討されることとなっています。SUPER GTの他にも、TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZレースの開幕戦(鈴鹿)、第2戦(岡山国際)、スーパーフォーミュラやスーパー耐久レースなども延期または中止が発表されており、同様に日本自動車連盟の要請を受け、全日本ラリー選手権第3戦(佐賀県・唐津)も延期が決まっています。これらにより、4月、5月に開催が予定されていた日本国内のメジャーモータースポーツイベントはほぼ実施されない見通しです。
現在、日本だけでなく世界各国がこれまでにない難局に直面していますが、人類の叡智を結集して乗り切れることを信じ、私たちモータースポーツファンもそれぞれができる範囲で感染拡大を阻止する行動を取る必要があります。これらのニュースを聞き、SUBARU/STIチームのSUPER GTおよび二ュルブルクリンク24時間レースドライバーふたりからメッセージが届いていますので、ご紹介します。
井口卓人
「僕たちドライバーもレースに出場できないことにショックを受けています。日本だけでなく、世界が大変な困難に遭遇していますが、皆で力をあわせて乗り越えていくしかありません。僕らは、3月中旬から5月末までの全ての予定がなくなってしまいました。しかし、人が密集するような場所へ外出することはなく、子供と接するなど普段できないことをやっています。それ以外の時間は、プロフェッショナルとして常にパフォーマンスが発揮できる準備をしていなければならないので、僕は会員制で安全がしっかり管理されているトレーニング施設でフィジカルトレーニングに精を出しています。また、クルマの中は安全なので、クルマの運転も気分転換には有効だと思います。新型コロナウィルスの感染拡大が収束したら、これまでと同じように、SUBARUファン、モータースポーツファンのみなさんに笑顔が届けられるよう頑張ります。その日に向けて、今できる準備をしっかりしておきたいと思います」
山内英輝
「皆さん、体調はどうですか。変わらず元気で過ごせていますか。今この現状だと通常通りの生活が出来なくて、大変だと思います。ただ様々なSNSなどを通して、みんなでコミュニケーションを取れると、少しでもストレスや疲れが軽減するかなと思うので、最大限に良い部分を活用して、今この大変な時期を乗り超えられるように、みんなで頑張りましょう!またサーキットで再会する日のため、みなさんもしっかり手洗い、ウガイを小まめにしましょうね。自分達の身を守るために必要なことを、マスコミを通じて僕たちに伝えてくれる医療関係の方々の”一生懸命な声”を真剣に聞いて、しっかり家族や大切な人、そして自分自身を守りましょう。皆さん、今は外出を控え、この状況が改善する日を待ちましょう。皆さんとサーキットでお会いできる日が、早く来ることを祈ります」。
みなさん、SUBARUのモータースポーツ活動が再開する日をお楽しみに。それまでは、「ステイホーム、ステイセーフ」です。
Scroll to top