RALLY

REPORT

  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • Rd9
  • Rd10

RACE REPORT

2021.05.23 - 全日本ラリー選手権 第5戦 RALLY丹後2021 leg2
ラリー復帰戦の鎌田卓麻が5位でフィニッシュ
2021年の全日本ラリー選手権第5戦RALLY丹後2021は、5月23日(日)の競技最終日を終え、SUBARU WRX STIの鎌田卓麻/松本優一がケガからの復帰戦で総合5位フィニッシュを達成しました。前日、サスペンションを傷めてしまった新井敏弘/田中直哉は再出走を果たし、次戦以降に向けた車両の改善案を探りました。
■速さ増すライバルへの対抗策を探るSUBARU勢

ラリー最終日はSS7〜SS12の計6SS、SS走行距離55.92kmという構成です。前日の天気予報では好天が予想されていましたが、この日のオープニングとなったSS7では濃霧が出るなど、変わりやすいコンディションになる部分もあり、ラリーの難しさを感じさせる1日となりました。

この日の午後のセクション、総合5番手の鎌田は、SS10で3番手タイム、SS11とSS12では4番手タイムをマークするなど力走を披露。前を行くライバルを逆転するにはおよばなかったものの、この日のスタート時点で47.8秒あった差を確実に削ることに成功しました。再出走を果たした新井は、路面とタイヤのマッチングに苦労する部分もあり、タイムを思うように伸ばすことは叶わず。それでもセッティングを再確認し、次戦以降に向けて着実にデータを積み重ねています。

この結果、鎌田はラリー復帰戦で5位入賞を達成。不完全燃焼の部分はあれど車両には大きなトラブルもなく、今季ここまで最長のラリーを戦い抜きました。また、SUBARU BRZが参戦するJN3クラスでは、竹内源樹/木村悟士と鈴木尚/山岸典将の2台が優勝争いを展開。竹内が12SS中6SSでクラスベストタイムをマークして、今シーズン初勝利を飾りました。
■鎌田卓麻「ライバルに追いつけるよう頑張りたい」

5位入賞を果たした鎌田は、「ご心配をおかけしましたが、アクシデントから2カ月で復帰することができました。初日はコンディションも悪かったですし、クルマのポテンシャルもドライバーも探り探りの展開でした。ですので、この結果も仕方のない部分かと思っています。最終日はドライ路面で思い切って走り、クルマの良い部分と課題となる部分を洗い出すことができたと思います。ライバルはどんどん速くなっているので、なんとかSUBARUもそれに追いつけるように頑張りたいですね。今回はグラベルラリーで使っているクルマをターマック用に仕様変更したのですが、やはり動きが少し異なります。それも思い切って攻められなかった理由のひとつですね。次戦のモントレーは新たに製作したラリーカーができてくるので、新城ラリーの時と変わらないスピードで走れるはずです。2日間ラリーを走ってみて、身体はむしろどんどん良くなってきた感じがしますので、引き続き頑張ります」と、今後に向けた前向きなコメントを残しています。

新井は「昨年のこのラリーと同じように、路面とタイヤが合わなかったですね。それでもクルマのセッティングは2020年シーズンよりも良くなっているので、あとはタイヤが路面に合ってくればもっとスピードを上げられると思います。ただR5車両が速いですから、もう少し色々なことを考えて改良に取り組まないといけませんね。次戦は地元のモントレーですので、好結果を残すことができるように頑張りたいと思います」と、次戦への意気込みを語りました。
■ディーラーメカニックコメント「今後のことを考えてワクワクしています」

・担当車両:itzz DL SYMS WRX STI
・岸本悠史
・兵庫スバル自動車株式会社 姫路店 メカニック

今回、兵庫スバル自動車株式会社から参加した岸本は、itzz DL SYMS WRX STIのリヤセクションを主に担当。同じ会社の先輩がニュルブルクリンク24時間レースへのメカニック参加を目指していたことからプロジェクトに興味を持ち、自らも応募したとのこと。
「以前はTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZワンメイクレースにもメカニックとして参加しました。去年からラリーにも応募していて、今回チャンスをいただいたというかたちです。ラリー前の金曜日に車検に向けた整備をしたのですが、これまでは自分がクルマの下に潜るという作業をしたことがなかったので、ボルトやナットの締め付けなど力の掛け方をつかむのに少し時間がかかってしまいました。実際に下に潜ってみると各所に補強が入っていたり、外観は市販車と変わらない見ためながら中身は全然違うなという印象でした」と、最初の印象を振り返っている。

作業を担当したのはリヤまわりの増し締めと点検。そのほか、フロントサスペンションの交換作業の際にはサポートに入ったりしたという。
「驚いたのは、サービス作業の時間以外と、いざ作業に入る瞬間の空気の変わり方というか、スイッチの入り方です。全員が集中しているのが伝わってきて、圧倒されました。クルマはノートラブルだったので、大きな修理などをすることはありませんでしたが、何もなく安全であることが一番だと思います」

厳しい時間制限のなか、素早く確実な作業が求められるラリーメカニックという仕事に触れて、大いに刺激を受けたようだ。
「とにかく学ぶことが多い3日間でした。店舗に戻って、今後どういうふうに仕事を進めていこうかと考えてワクワクしています。まだ自分のなかで整理しきれていないこともたくさんあるのですが、作業時の集中力をもっともっと高めて、ミスのない確実な作業につなげていければと思っています。私たちが普段整備しているお客様のクルマの使われ方と、こういうモータースポーツの世界の使われ方は違うと思いますが、『安全にどこかへ行って安全に帰ってくること』は両者に共通する大前提だと思いますので、そういう部分を大切に普段の仕事をしていければと思います」

今後については、「会社の後輩たちにも、ぜひ参加してほしいですね。私自身もこれまでと意識が大きく変わったと思いますし、やりたいことを自分からどんどん言っていかないと変わらないと思うので、しっかりとアピールしていきたいと思います。ニュルブルクリンク24時間レースへの挑戦の意欲も高まりました。倍率が高くて厳しいですが、諦めずに何度でも挑戦していきたいと思っています」と、力強く語ってくれた。

次戦は6月11日〜13日に開催されるターマックラリー「MONTRE 2021」です。今年から群馬県高崎市を拠点として開催する予定で、20km前後の長いSSを使用する点が特徴です。地元ラリーとも言えるSUBARU勢の奮闘にご声援をよろしくお願いいたします。
2021.05.22 - 全日本ラリー選手権 第5戦 RALLY丹後2021 leg1
鎌田卓麻が総合5番手で初日を終える
2021年の全日本ラリー選手権第5戦RALLY丹後2021は5月22日(土)の競技初日を終え、SUBARU WRX STIの鎌田卓麻/松本優一が総合5番手につけています。また、新井敏弘/田中直哉はサスペンションを傷めてしまい、この日の競技続行を断念しました。

■厳しい戦いを強いられたSUBARU勢

第4戦久万高原ラリーが開催を延期したため、第3戦唐津以来の全日本ラリー選手権となったRALLY丹後。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年に引き続き無観客で開催されました。今大会では、第2戦新城のクラッシュにより第3戦唐津を欠場した鎌田卓麻/松本優一が戦線に復帰。一方、出場登録をしていた新井大輝は、先日の世界ラリー選手権参戦時に負った怪我の療養のため、今大会を欠場することとなりました。

新井敏弘と鎌田に操られた2台のWRX STIは、京都府京丹後市役所駐車場に設けられたスタートゲートをくぐり、スペシャルステージへ。雨が降り始めたSS1では、鎌田が5番手タイム、新井はパンクを喫してしまい6番手タイムと、厳しい戦いを強いられます。その後も雨が降ったりやんだり、時には太陽が顔を出すという不安定な天候のなか、続くSS2でも新井が5番手、鎌田が6番手と、思うようなタイムを刻むことができません。路面が乾いたSS3では鎌田が3番手タイムをマークしますが、なかなか浮上のきっかけをつかめない展開が続きます。サービスを挟んで午後最初のステージとなったSS4では、新井がコースオフを喫した際に左リヤサスペンションを傷めてしまい、この日の競技続行を断念しました。鎌田はSS3の再走となるSS6で再び3番手タイムをマーク。今後につながるスピードアップの糸口を探るべく、明日の競技2日目に臨みます。

なお、JN3クラスに出場しているSUBARU BRZは、竹内源樹/木村悟士がクラス首位、鈴木尚/山岸典将がクラス2番手と、上位を占める活躍を見せています。
■鎌田卓麻「今後のラリーも視野に入れた走りを」

初日を5番手で終えた鎌田は、「サスペンションのセットアップを乾いた路面に合わせていったこともあり、SS3/SS6のようなドライ路面でのペースは悪くなかったのですが、濡れた路面では曲がりづらく、厳しい戦いとなってしまいました。現在5番手ですが、前後のタイム差が離れてしまっているので、今後のラリーも視野に入れ色々と試してみようと思っています」と今日のラリーを振り返りました。

また、SS1でパンクし出鼻を挫かれてしまった新井は「今日は良いところがありませんでした」とコメント。「SS4では土手にヒットし、サスペンションのアライメントが狂ってしまいました。そのまま走れないこともなかったのですが、後ろを走る選手(奴田原文雄選手)たちに迷惑をかけたくなかったので、レグリタイアを決めました。しっかりと修復して、明日は再出走します。今ひとつグリップ感が足りないので、セッティングを試してそのあたりを模索するつもりです」と、明日に向けての取り組みを語りました。

競技最終日の23日(日)は、SS7~SS12の6SS、SS距離55.92kmが戦いの舞台となります。SUBARU勢の奮闘に、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。
2021.05.17 - 全日本ラリー選手権第5戦 RALLY丹後2021
丹後半島を駆けるターマックラリーに挑むSUBARU WRX STI
2021年全日本ラリー選手権第5戦『NISSIN RALLY丹後2021』が、5月21日(金)〜23日(日)に京都府京丹後市を拠点として開催されます。ラリーの舞台となるのは、日本海に面した丹後半島のワインディングロード。第4戦として予定されていた久万高原ラリーが新型コロナウイルスの影響で開催を延期したため、今回のラリーが今シーズン3戦目のラリーとなります。

主催者は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年の大会に引き続き無観客で競技を開催することを発表。セレモニアルスタートおよびフィニッシュ等は行われず、サービスパークやヘッドクオーターなどへの立ち入りはラリー関係者のみに限定されています。選手を含めたラリー関係者全員に事前の体温記録、問診票の提出が求められ、医師のメディカルチェックも実施されるなど、厳重な感染拡大防止策を講じたうえでの開催となります。
■2020年大会の勝者、鎌田卓麻が戦列に復帰

ラリーは初日の22日(土)に6SS、2日目の23日(日)に6SSの計12SSで行われます。総SS距離は120.66km。SS距離が100kmを超えたことでポイント係数が1.2となるため、選手権を考えても重要な1戦と言えるでしょう。初日、2日目とも3つのSSを2度ずつ走行する構成となっており、なかでも大会最長となるSS2/5の『Nariai』(13.19km)と、SS7/10の『Nariai Reverse』(12.27km)は難コースとして知られています。また、2021年大会ではSS3/6の『IwatakiOkuyori』(6.56km)とSS9/12の『Taiko Downhill』(4.07km)が追加。2車線の高速セクションを含むこれらのSSでどのような戦いが繰り広げられるかも注目のポイントです。

今大会では、ポイントランキング3番手につける新井敏弘/田中直哉を筆頭に、JN1クラスには総勢4台のSUBARU WRX STIが参戦します。世界ラリー選手権出場のため前戦を欠場していた新井大輝/小坂典嵩がエントリーに名を連ね、第2戦新城ラリーでのクラッシュにより同じく前戦を欠場していた鎌田卓麻/松本優一も戦線に復帰。鎌田は2020年のラリー丹後で勝利を飾っており、今大会でも活躍が期待されます。また、JN3クラスには3台のSUBARU BRZが参戦予定。SUBARU勢の奮闘にご期待ください。

●NISSIN RALLY丹後2021
http://rallytango.com/

RACE RESULT

2021.05.23 - 全日本ラリー選手権第5戦 RALLY丹後2021
全日本ラリー選手権第5戦 RALLY丹後2021
総合順位 クラス順位 No. ドライバー コ・ドライバー 車両名 クラス DAY1 DAY2 総合
1 1 1 福永 修 齊田 美早子 アサヒ☆カナックOSAMU555ファビア JN-1 50:31.8 42:10.7 1:32:42.5
2 2 7 勝田 範彦 木村 裕介 GR YARIS GR4 Rally JN-1 50:46.3 42:26.4 1:33:12.7
3 3 2 柳澤 宏至 保井 隆宏 ADVAN CUSCO FABIA R5 JN-1 51:16.0 42:22.0 1:33:38.0
4 4 5 奴田原 文雄 東 駿吾 ADVAN KTMS GRヤリス JN-1 51:35.5 42:50.2 1:34:25.7
5 5 8 鎌田 卓麻 松本 優一 itzz DL SYMS WRX STI JN-1 52:23.3 42:38.0 1:35:01.3
6 6 9 眞貝 知志 安藤 裕一 GR YARIS GR4 Rally JN-1 52:58.7 43:33.4 1:36:32.1
7 7 10 小濱 勇希 加勢 直毅 DUNLOP CUSCO WRX-STI JN-1 53:18.4 43:34.1 1:36:52.5
8 1 15 Heikki Kovalainen 北川 紗衣 AICELLOラックDL速心GT86R3 JN-2 53:16.2 43:45.1 1:37:01.3
R R 3 新井 敏弘 田中 直哉 富士スバル AMS WRX STI JN-1 R
4 新井 大輝 小坂 典嵩 ADVAN KYB AMS WRX JN-1 DNS
> RALLYトップ > GALLERY
  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • Rd9
  • Rd10
Scroll to top