Rd.3 Rally Norway

 
16 to 18 February 2007

STAGE GUIDE

グレン・マクニールのラリー・ノルウェー ステージガイド

16 February 2007

SS1 / SS3 : Loten (30.03km)

ステージのスタートから1.5kmは公道で、そこから雪に覆われたバンピーな林道へと入る。いくらか高速のステージで、フィニッシュに向けてダウンヒルセクションがある。レグ1で唯一、再走するステージ。

SS2 : Haslemoen (11.92km)

SS2は古い軍のキャンプで行われ、とてもバンピーでラフな道。スタートとフィニッシュは同じ場所で古い兵舎の近くだが、コンパクトなレイアウトの中にかなりの距離がまとめられている。直角ジャンクションが多いほか滑走路を2回通過するが、ステージのほとんどは高い松の木に囲まれたナローな林道を通っていく。

SS4 : Grue (14.37km)

スタートは800m近くもあるとても長いストレートがあり、終わりまでトップギアで全開走行、かなりエキサイティングだ!下りのリズミカルなステージで、フィニッシュまでに再び高速になる。

SS5 : Opaker (14.64km)

SS5は過去ノルウェー選手権で何度も使用されたステージ。ナローな林道だが、小さな川沿いに走る高速セクションもある。中盤には短いが観戦に絶好のアリーナセクションがあり、フィニッシュに向かってはさらにテクニカルな部分になる。

SS6 : Kongsvinger (14.07km)

このステージのスタートはかなり高速でジャンクションもいくつかあり、それから短い間、川に近いところを走る。その後、トロット競馬コースに入り、ここは観客には眺めのいい場所。競馬コースからフィニッシュまではかなり高速で、小さな丘を越えていく。

SS7 : Finnskogen (21.29km)

昨年のラリー・ノルウェーのレッキに参加した時に、このステージの一部を走行した。湖沿いの林道を走るテクニカルセクションから始まるが、そこを抜けると中盤はリズミカルなセクションで、実に速度域が高い。またフィニッシュ手前約3kmからは農場を抜け、公道へと入る。このステージの鍵は、金曜日午後、15時30分に走る時には、ライトポッドを装着することを検討しなくてはならないこと。17時ころまでは日は落ちないが、高い木に囲まれたナローな道を抜ける時には、かなり暗くなると思われる。

SS8 : Kirkenaer (6.75km)

川沿いのこの道は、雪を切り開いたもの。かなりツイスティで、平均速度はかなり低くなるだろう。スペクテイターには絶好の観戦ポイントで、日が落ちてからの走行となる。ここには大ジャンプがいくつかあり、ステージのほとんどがオープンなのでかなり視野も良好のはずだ。

SS9 / 18 : Elverum (44.28km)

土曜日のレグ2は、このラリーの最長ステージから始まる。ここは、全てが少しずつ盛り込まれたようなコース。スタートは完璧に全開で、そこから急ジャンクションに向かう。左に曲がるがここは何とかアクセルオフができるような場所。ステージの路面変化は、かなり何度もある。低速ジャンクション多く、森の深い所には非常にナローなセクションがあって、ここは特にバンピーでオイルガードが地面に打ち付けられるかもしれないというほど。この区間の後メインロードに戻り、再び速度が上がっていく。ここはラリーの最後のステージとしても使用されるコースで、かなり過酷なステージ。運命の分かれ目となるポイントがたくさんある。

SS10 : Terningmoen (12.71km)

このステージは軍事施設がベースになっている。スタートはかなり速く、広いスペクテイターズエリアがあり、そこからジャンクションを左に曲がる。その後はオープンなエリアとなり、フィニッシュまでは高速でリズミカル。

SS11 / 15 : Mountain (24.36km)

このステージの一部は昨年レッキで走行したので、スタートは見覚えがある。中盤には短いが広い区間がある。標高という点でいえば、このラリーで最も高いステージ。かなりナローで、序盤にはジャンクションも多い。このステージは、雪とアイスが多くなるかもしれない。

SS12 : Lillehammer (5.98km)

ここもスペクテイターステージ。高速リズミカルなセクションで始まり、それからスキースタジアムへと入る。その後、スキーコースを切り開いた道に出る。そして尾根のセクションまでは再び高速となり、ここにはヘアピンや大ジャンプが待っている。その後、有名なリレハンメルのスキージャンプ台の下でフィニッシュ。

SS13 / 16 : Ringsaker (27.31km)

ナローな林道、公道の高速セクション、クイックコーナーやスロージャンクションと、少しずつ全てが盛り込まれたステージ。農場エリアに入っていく終盤はオープンになり、大きなスペクテイターズエリアがある。

SS14 / 17 : Hamar (1.15km)

公園の周辺を走るこのショートステージでは、ヘッドライトを点灯させる。場所によっては木の間を走るのでナロー。またヘアピンジャンクションも2カ所あるので、トリッキーかもしれないが、ファンにとってはとても楽しめる。