NEWS

SGT
2021.02.23

SUBARU BRZ GT300、チャンピオン目指して発進

新型SUBARU BRZ GT300富士スピードウェイシェイクダウン

2月22日(月)、富士スピードウェイにて2021年のSUPER GT シリーズに参戦する新型SUBARU BRZ GT300のシェイクダウンお披露目がありました。
メディアや関係者が見守る中、真新しいリバリーに身を包んだSUBARU BRZ GT300が姿を現しました。車体には、これまで同様ブルー基調のカラーリングながら、ブラックのスペースを効果的に加え、さらにSTIブランドを象徴するチェリーレッドのラインが目を引きます。ブリーフィングでは、STIの平岡泰雄社長が挨拶。2021年のSUBARUモータースポーツの概要を紹介しました。メインとなるSUPER GTでは、新型BRZ GT300を投入し、シリーズチャンピオンを目指すと力強く宣言。しかし、昨年拡大するコロナ禍により参戦を中止することになったニュルブルクリンク24時間レースへの出場は、残念ながら今年も一旦見送りとするという発表がありました。平岡社長は、「今後参戦が叶う状況になり次第、改めて検討いたします」と含みを持たせています。
全日本ラリー選手権については、本年もSUBARU WRX STIで出場する新井敏弘、昨年史上最年少でチャンピオンとなった新井大輝、鎌田卓麻を引き続き支援し、全国のSUBARU特約販売会社のメカニックを各チームに参加させるプログラムを実行することになります。また、TOYOTA GAZOO RACING 86/BRZレースには、これまで同様CGロボットレーシングチームからSUBARU BRZで出場する2020年のチャンピオン久保凜太郎、手塚祐弥をサポートします。また、最後に付け加える形で、「将来のモータースポーツ電動化に向けた取り組み」について、平岡社長が語りはじめました。「具体的な施策については語れることはまだない」、としながらも、「来るべきモータースポーツ電動化の時代を迎えても、STIらしさを失わず、ファンとのコミュニケーションを大切にすることは不変です」、と語っています。準備は着々と進んでいる、とも話しました。
続いて新型SUBARU BRZ GT300の車両概要について、本年シーズンからSUPER GTプログラムの総監督となるSTIの小澤正弘は、「ニューマシンは、これまで築いたBRZ GT300の競争力をベースに、正常進化を遂げたマシンです。パワーユニットの性能についてはこれまで同様ですが、課題だった燃費向上を目指して日々努力しています。新型BRZ同様のノーズ部分、ダックテール部分はレースカーにおいても空力的に良い効果をもたらせてくれそうです。その他、コクピットの操作性の改善などにも相当のこだわりを持って仕上げました。昨年見せたような速さと粘り強い走りで、シリーズチャンピオン獲得を目指したい」と語っています。
また、ドライバーの井口卓人は、「僕たちドライバーが最も感じていることは、今年のBRZはとにかくカッコいい。ファンの皆様の期待は大きいと思いますが、それにきちんと応えていきたいし、良い成績を上げてファンの皆様と一緒に喜び合いたいです」とコメント。山内英輝は、「残念ながら去年は1勝もできなかったですが、今年は新しいマシンを得て、チャンピオンが取れるようがんばります。ニュル参戦が一旦見送りとなりましたが、多くのファンの皆さんが待ち望んでいることなので、なんらかの理由で参戦できるようにならないかと祈っています」と語りました。
また、昨年はSUPER GTレースの多くが無観客で実施され、その他のファンイベントも多くがキャンセルとなって活躍の場が少なかったSUBARU BRZ GT GALSの「BREEZE」のメンバー4名が登場し、ご挨拶しました。メンバーの津田知美さん、あやきいくさん、平野杏梨さんは続投で、新メンバーとして須藤セリナさんが加わりました。今年もSUPER GTに参戦するSUBARU/STIチームへの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
Scroll to top