SUBARU
STI

NEWS

NBR

STIがSUBARU WRX STI NBR Challenge 2015車の風洞実験を実施

2月21日に、STIは群馬県太田市の富士重工業本工場敷地内にある風洞実験施設にて、本年のニュルブルクリンク24時間レースに出場するSUBARU WRX STI NBR Challenge 2015車のテストを実施しました。

2015.02.26

2月21日に、STIは群馬県太田市の富士重工業本工場敷地内にある風洞実験施設にて、本年のニュルブルクリンク24時間レースに出場するSUBARU WRX STI NBR Challenge 2015車のテストを実施しました。

この施設は、ムービングベルト方式と呼ばれる走行状態の車両各部の空力性能データを採取することができる最新鋭の風洞設備を備えております。STIもこの設備をレースカーの開発に活用しており、これまでのNBR出場車やSUPER GT車もここでの空力性能解析試験を受け、最終的な空力デバイスの形状などが決められてきました。

東京オートサロンで初めてお披露目されたNBR2015車は、その後ここで基礎データの採取が行われ、その結果に対するモディファイが盛り込まれています。このテストを経て最終的な仕様が決定され、今後のシェイクダウンテストを経てマシンはドイツに輸送される計画となっています。

昨年の雪辱を果たすべく、本年仕様のNBR Challengeマシンは、曲がりくねったニュルブルクリンクの北コース「ノルドシュライフェ」で必要なダウンフォースを得ながら、コースの後半に待ち受ける長いストレートからグランプリコースの第一コーナーに至る高速セクションでは、なるべく空気抵抗を受けない空力セットアップが必要という、ある意味矛盾する目的を両立させるテーマを掲げています。そのためには、リヤウィングのマウント位置をレギュレーションで許される最後端に移動し、なるべく多くのダウンフォース(CLr値がマイナスになれば下方に押し付ける力=ダウンフォースとなります)を得たい。それにあわせてフロントアンダースポイラーとカナード(フロントフェンダー最先端の空力的付加物)などで発生するフロントのリフト量(CLf)を調整できるようにする。車体の側面を流れる空気の抵抗を低減するように、フロント、リヤのフェンダー形状を工夫する。エンジン房内を通る空気を効果的に排出することで、空気抵抗を低減したい。これはエンジン房内の冷却にも貢献しないとならない、など課題は多岐にわたります。

これらの課題は事前にCFD(流体力学計算)解析ツールを使って様々な条件とデザインされた付加物の形状がインプットされ、実車風洞を受ける前に産業用コンピューターで計算して理想に近い形状を導きだします。このツールは各部分の空力性能だけでなく、クルマ全体の空力バランスも解析してくれます。これらを駆使して設計された空力デバイスに形を与え、それを実車に架装したのちに実施するのがこの風洞テストということになります。しかし、ここで計測される性能データは万能というわけではなく、やはり実走してみないと最終的で微細なセティングは決められません。この日のテストも朝早くから様々なデバイスの装着組み合わせの空力性能を計測していました。空気という見えない要素を相手に理想の形を決めていくのは、非常に難しく繊細な作業です。そして、CFD解析ツールを駆使し、風洞実験でそれを検証して実車に織り込んでいくのはあくまでも「人間」です。扱うエンジニアの経験値の豊富さと「センス」が必要となります。

このような試験による検討の結果、今年のNBR車のボディ形状は、昨年のものから変化しています。これによって、マシンがどれだけ速くなり、そして燃費に貢献するか、今年のレースでの結果が待たれます。
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • UStream
  • ニコニコチャンネル
Scroll to top