NEWS

NBR
2020.04.27

「みなさん、今はステイホームを楽しんで」

SUBARU/STI NBRチームアップデート

みなさん、ステイホームウィークをいかがお過ごしでしようか。モータースポーツは、現在国内外のほとんどのイベントが延期され、6月末まで何も計画がありません。4月最終週も本来であれば、ニュルブルクリンク24時間レースの予選レースが予定されており、SUBARU/STIチームは現地で2020年仕様のSUBARU WRX STIの最終調整に取り組むことになっていました。しかし、3月末にはこの予選レースのキャンセルが決定され、5月第4週に予定されていた24時間レースも9月末に延期になると伝えられていました。それでは現在、NBRマシンやチームはどうしているのでしょうか。スバルMSM編集部では、STIの沢田拓也監督と辰己英治総監督に電話でお話を伺いました。
MSM
沢田さん、ニュルQFレースがキャンセルとなりましたが、現在チームの皆さんはいかがされているのでしようか。また、 次の計画などは決まっていますでしょうか。
沢田
そうですね、本来の計画では現地でQF(予選)レースに出場しているはずでした。3月上旬に予定していた富士ス ピードウェイでのテストもキャンセルし、3月中旬にはスペアパーツやツール類を梱包し、現地に向けて送り出しています。レースカーも4月初旬には送り出しの予定だったのですが、肝心の航空便が輸送削減のあおりを受けて足止めされています。その制限が緩和され、ドイツへの航空便の運行計画が出ればまずはレースカーを送るつもりです。9月のレースをターゲットとすると、7月中旬には輸送しておきたいですね。今のところ6月には、VLN(ニュルブルクリン ク長距離選手権)は再開されるということなので、8月末のVLN戦には出場して9月の24時間レースに備えるつもりです。ただし、まだドイツ国内のCOVID-19対策が緩められてはおらず、夏の間に解除になるかは未知数です。いずれにせよ、状況に合わせて対応するしかないですね。
MSM
例年なら今週からゴールデンウィークとなりますが、ご予定はいかかですか。
沢田
いつもはゴールデンウィークのようなまとまった休暇は、家族と共に帰省するのですが、今年はそういうわけにはいきま せんので、自宅で映画でも見ながらのんびりします。いつも忙しいので、今年は家で過ごすことをエンジョイするつもりです。4月はSTIも在宅勤務だったので、もう慣れました(笑)

では、辰己さんにもお伺いしてみましょう。

MSM
辰己さんは、このところどのようにお過ごしですか。
辰己
レースは延期になってしまいましたが、今年はNBRだけではなく他の開発業務もあるので、実は意外にも忙しくして います。それでもゴールデンウィークは休みなので、家で過ごしますよ。包丁研ぎとか庭の手入れとかね、いろいろやることはありますから。みなさんもぜひ、ステイホームを楽しみましょう。
MSM
NBRプロジェクトの準備はいかがですか。
辰己
レースカーは現地に送るため、現在は倉庫で保管されています。計画では8月末のVLNで最終調整するつもりなので、そのための準備を進めているところです。まだどうなるのか予断を許さない状況ですが、24時間レースが予定通り開催されるなら、対応できるよう備えておかなくてはならないです。先に船便で送り出したスペアパーツ類はNBRのコースに近いアーデナウのチームガレージに届いているはずです。クルマも空路輸送便が再開すれば、ガレージに到着する日程は決まります。いずれにせよ、やるからには最善の対応ができるように準備します。
それに関連して、最近実行していることがあります。昨年のNBR 24時間レースウィークの車載動画をチェックすることです。膨大なデータ量ですが、いろいろな発見があって興味深いです。例えばドライバーの個性とかね。タイム出す 走りはやっぱりカルロが上手い。攻め所を心得ていて、縁石の使い方もとても効果的です。一方、山内は、ミスして もそれをリカバーしてくる。攻める気持ちは、山内が一番じゃないでしょうか。井口は、ちょっと遠慮気味なところがあるものの、テクニックは安定しています。カルロと同様、大胆にカットインしていくんです。一方、いつも冗談ばかり言っているティムですが、走らせるとスピードの乗せ方がうまい。直線での最高速の伸びが一番です。反面、深いコーナーでは無理な攻めを見せない。ドライバーが4名いれば個性もそれぞれです。だからこそ、基本的なクルマ作りが大事だと改めて思います。ニュルで9月に24時間レースをしたことは、今までにはありません。しかし、私の経験では、過去に量産車の走行試験では秋口に多数オールドコースを走っています。経験では、5月の条件とよく似ていると言えるでしょう。タイヤも含めて、今考えているセットで十分対応できると思います。
SUBARUファンの皆さん、ご安心ください。今は新型コロナ禍の最中ですが、いざ活動再開となれば、SUBARU/STIチームは新たなターゲットに向けてしっかり準備できていることは間違いないです。皆さんは、これ以上コロナ感染者が拡大しないよう、安全に心がけて、外出は避けてくださいね。ステイホーム、ステイセーフでお過ごしください。

なお、以下にSUBARU WRX STI NBR2020の塗り絵素材をご用意しました。是非ステイホームの時間を有意義に使ってお楽しみください。
NBR_Trace
Scroll to top