RALLY

CO-DRIVERへ 閉じる

DRIVER

新井敏弘
BORN: 25 December, BORN IN: Gunma

RACE CARRIER

ラリーを始めた学生時代からその速さが注目され、順調に地方選手権ラリーから全日本ラリー選手権へとステップアップ。1998年から舞台を世界へと移し、SUBARUワールドラリーチーム(SWRT)のドライバーとしてワールドラリーカーをドライブし、2000年アクロポリスラリーと2001年キプロスラリーでは自身最高位となる総合4位に。また2002年からは新設されたPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)にSUBARUインプレッサ・グループNで参戦し、2005年と2007年に世界チャンピオンとなっています。この記録は、自動車競技における日本人初のワールドチャンピオンということで話題となりました。その後も2011年にインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ (IRC) において、R4のSUBARU WRX STIでプロダクションカップ・チャンピオンに輝いています。2014年シーズンは久しぶりとなる全日本ラリー選手権への出場ですが、世界で磨かれた走りに期待です。

DRIVERへ 閉じる

CO-DRIVER

田中直哉
BORN: 20 November, BORN IN: Nagano

RACE CARRIER

若手とも積極的にコンビを組み2009年にはアライモータースポーツ若手育成プログラムにて当時23歳の小館優貴選手を東日本ラリー選手権Cクラスチャンピオンに導いている。近年では全日本ラリー選手権にて眞貝知志選手とコンビを組み2012年には同DrのJN3(現 JN5)チャンピオン獲得に寄与した。また去年は同Drと国内初となるFIA R3T規定車両を走らせた経験を持つ。

CO-DRIVERへ 閉じる

DRIVER

勝田範彦
BORN: 17 November, BORN IN: Aichi

RACE CARRIER

中部近畿地区ラリー選手権で頭角を表し、1992年に全日本ラリー選手権にスポットエントリー。1995年からはフル参戦に。当初からターマックでの速さは光るものがあり、全日本ラリー選手権への参戦を通じて一層の成長を見せると、ターマック・キングの異名を取るなど舗装路でのスピードではライバルたちも圧倒するように。近年ではグラベルでの速さも身につけ路面を問わず毎戦優勝争いを展開するSUBARUドライバーのエースとして成長しています。SUBARUインプレッサWRX STIを駆った2007年に初の全日本ラリー選手権チャンピオンを獲得すると、翌2008年も連覇を達成し、さらに2010年から現在まで破竹の全日本ラリー選手権4連覇を果たしています。また完走率の高さは特筆され、ここ8年間で7度のチャンピオンともこうした安定感が大きなアドバンテージとなっています。ちなみに、息子・貴元はカートチャンピオンを経て全日本F3選手権に出場しています。

DRIVERへ 閉じる

CO-DRIVER

BORN: 20 November, BORN IN: Nagano

RACE CARRIER

キャリアのスタートは20歳の頃。当初はドライバーを目指したものの、先輩のアドバイスでコ・ドライバーとしてデビューします。全日本ラリーへの初出場は1998年のモントレー。翌99年、車載ビデオにインターコムの音声を入力するという、当時としては先進的な取り組みをしていた星野博と全日本ラリーに出場した石田は、録画された映像を見て自身の未熟さに衝撃を受けたといいます。以来、ペースノートリーディング向上の努力を継続し、その結果、全日本ラリー2輪駆動部門では2000年、04年、05年と3度のチャンピオンを獲得。ドライバーに合わせた聞き取りやすいリーディングが評価され、多くの選手からオファーを受けるようになります。15年には第3戦から勝田貴元のコ・ドライバーとして白羽の矢が立ち、3戦連続完走・2位入賞へと導きます。この年、シーズン途中にピンチヒッターとして勝田範彦のコ・ドライバーを務めたことをきっかけに、16年からは正コ・ドライバーとして勝田を支えています。ラリーにおけるモットーは「勝つと思うな、思えば負けよ」。

CO-DRIVERへ 閉じる

DRIVER

BORN: 25 December, BORN IN: Gunma

RACE CARRIER

10代から北海道ラリー選手権などの地方選手権で活躍していましたが、サスペンションメーカーの若手ドライバー育成プログラムに抜擢され、同社のスポーツジュニアチームに加入。1997年からSUBARUインプレッサ・グループNでAPRCやマレーシア国内選手権への参戦を開始。2003年からは、東京スバルラリーチームのドライバーとしてAPRCラリー北海道やWRCラリージャパンに出場。ラリー北海道では、総合4位を獲得してナショナルアワードを獲得するなどの活躍。さらに、2006年、2007年には2年連続でPWRCにもエントリーし、2007年のラリージャパンではPWRC3位に入賞するなど、国際ラリーでその存在感を示してきました。今シーズンは新設されたJN5クラスにSUBARU BRZにてフル参戦。駆動方式の違う新旧マシンが激突し優勝を争う難しいクラスとなりますが、国際ラリーで育んできたドライビングテクニックで初代チャンピオンを目指します。

DRIVERへ 閉じる

CO-DRIVER

市野諮

RACE CARRIER

全日本ラリー選手権をはじめとする国内ラリーへの出場回数は200戦近くとなり、海外ラリー出場数も55回を数えるなど各種ラリー競技の経験豊富なコ・ドライバーの第一人者。また、ラリーデビューが1976年まで遡るうえに、海外ラリーも1981年のRACラリー(現WRCラリーGB)が初参戦となるベテランです。これまで組んだドライバーも、国政久郎、鎌田豊(鎌田卓麻の父)、藤本吉郎、羽豆宏一、綾部美津雄、奴田原文雄、大西康弘といった錚々たるトップドライバーの面々。鎌田卓麻が1997年にチャレンジしたマレーシア国内選手権やラリー・オブ・マレーシア、2006年のPWRC参戦時のコ・ドライバーも務めています。また、2001年には全日本ラリー選手権のナビゲーターチャンピオンを獲得。2008年には三好秀昌と組んでFIAアフリカラリー選手権のシリーズチャンピオンの栄冠を獲得しています。ラリーでのモットーは「最後まであきらめないこと」です。

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • UStream
  • ニコニコチャンネル
Scroll to top