RALLY

REPORT

  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • Rd9
  • Rd10

RACE REPORT

2021.03.21 - 全日本ラリー選手権 第2戦 新城ラリー2021 supported by AICELLO leg2
SUBARU WRX STI、2021年初戦で1-2フィニッシュ
2021年の全日本ラリー選手権第2戦新城ラリーは、最終日の競技を終えて、新井敏弘/田中直哉が優勝、新井大輝/小坂典嵩が2位に入りました。最終日に首位を走っていた鎌田卓麻/松本優一は残念ながらこの日2本目のSSとなるSS6でクラッシュ、リタイアを余儀なくされてしまいました。
■土砂降りでの2日目、午後のセクションは中止に

ラリー最終日はSS5〜SS8の計4SS、SS走行距離43.02kmという構成です。前日の夜から降り始めた雨は次第に強さを増し、選手たちがSSにさしかかる頃には風雨の厳しい状況に。路面に激しく雨がたたきつける難コンディションのなか、首位の鎌田は、この日最初のSSで驚異的なベストタイムをマークし、後続を大きく引き離すことに成功しました。このSSでは、新井敏弘も3番手タイムをマークし、総合2番手に浮上しています。鎌田は大きくリードを築いて高速ステージのSS6に臨みましたが、コース終盤の下り坂でハイドロプレーニングを起こしてしまいクラッシュ、リタイアを喫することとなってしまいました。

このSS6を終えた時点で、主催者は悪天候による路面状況悪化を理由として午後のセクションをキャンセルする公式通知を発行。この時点でラリーは終了となり、SS6終了時点で総合首位に立った新井敏弘が今シーズン初勝利を獲得することとなりました。2位には新井大輝が入り、SUBARU勢は1-2フィニッシュを達成し、2021年シーズンの開幕戦を終えました。

また、SUBARU BRZが参戦するJN3クラスでは、鈴木尚/山岸典将がクラス優勝を果たしています。

■新井敏弘「タイヤとサスペンションのセットアップを分析し、今後に活かしたい」

今季初勝利となった新井敏弘は、「今回のラリーはタイヤとサスペンションの関係に少し苦労しましたが、このあたりをしっかり分析して、今後に活かしたいですね。特に鎌田選手が速く、WRX STIにはまだ伸びしろがあると感じています。2日目は雨がひどく、開催しないという選択肢もあったのではないかと思います。その中でもSUBARUのAWDはとても乗りやすくて、あらためてクルマの良さを実感しました。鎌田選手のクラッシュは残念でしたが、もし私が1番手スタートだったら、あのようなアクシデントになっていたかもしれません。次戦の唐津でも勝てるよう頑張ります。テストに関しては、色々とプランがあるのでじっくり考えます」とラリーを振り返りました。

2位に入った新井大輝は、「エンジンの調子は昨日から悪いままでしたね。昨年の唐津で限界まで攻めたエンジンだったので、オーバーホールする必要があると思います。セットアップもしっかり分析して、何が悪いのかはっきりさせないと。今回の状況を繰り返さないように、しっかり見直したいと思います。また、SS6では鎌田選手がフィニッシュ直前で転倒していて、かなり手前からブレーキングしたのですが、ハイドロプレーニングで止まれず、なんとか土手にぶつけて止めることができました。安全が確保されてこそのモータースポーツですので、鎌田選手のアクシデントの段階で、すぐに中止してもおかしくない状況だったと思います」と語りました。

■ディーラーメカニックコメント「店舗に帰ってからも大きな自信になると思います」

・担当車両:富士スバル AMS WRX STI
・江戸 綾
・大阪スバル株式会社 帝塚山店 メカニック

上司や先輩がラリーに参加した影響もあり、プロジェクトに応募したという江戸。自身も2年前にTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZワンメイクレースに参加した経験を持っている。
「父がレガシィに乗っていたのですが、ある時大きな事故で廃車になってしまいました。私自身もすごく大切に思っていたクルマだったので、それがすごく悲しかったんです。そんなことがあり、自分自身の手で直せたらと思ってSUBARUに入社しました」と江戸。モータースポーツにはあまり興味がなかったものの、新城ラリーにメカニックとして行った上司から、『行ってみるといいよ』と言われ、その言葉に背中を押されたという。

「実は去年もラリーに応募していたのですが、選考に落ちてしまいショックでした。それで、作業の確実性などをしっかり意識して1年間を過ごしました。実際の現場では普段とは異なる環境に戸惑いはありましたが、緊張感が続く環境はあまりないので、とても良い経験なりました」と語る。
担当は、主に右側のトルクチェック。印象に残っている作業を聞くと、フロントのショック交換だと言う。
「純正とは重さなどもだいぶ違い、身長が低いので苦労する局面もありましたが、メカニックの方が教えてくださったり、フォローしていただいたので、ありがたかったです。新井選手からも、女性メカニックの参加が初めてということで、『同じ環境で作業しているのはすごい』と言っていただきました。これまで新井選手もいろいろなメカニックを見ているでしょうし、とてもうれしかったです。普段自分がやっている作業と基本は同じだったので、やってきたことが正しかったんだと感じました。店舗に帰ってからも大きな自信になると思います」と笑顔を見せた。

次戦は4月9日〜11日に佐賀県唐津市を拠点として開催される「ツール・ド・九州2021 in 唐津」です。2020年大会では、新井大輝が勝利を挙げてJN1クラスチャンピオンを獲得しました。シーズン制覇に向けて、SUBARU勢のさらなる力走にご注目ください。
2021.03.20 - 全日本ラリー選手権第2戦 新城ラリー2021 supported by AICELLO Leg1
初日を終え、3.6秒差で鎌田卓麻が首位
2021年の全日本ラリー選手権第2戦新城ラリーは、3月20日(土・祝)の競技初日を終えて、SUBARU WRX STIの鎌田卓麻/松本優一が総合首位に立ちラリーをリード。新井敏弘/田中直哉が3番手、新井大輝/小坂典嵩が4番手で首位を追いかける展開となっています。
■健闘するSUBARU勢、好タイムを並べる

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年に引き続き無観客での開催となった新城ラリー。今大会ではシュコダ・ファビアR5やトヨタGRヤリスなど、JN1クラスのライバルが増え、SUBARU勢がどのような走りを見せるか大きな注目を集める1戦となりました。各車、綺麗に晴れ上がった空のもと、暖かい陽気のなかスタート。サービスパークが設置された県営新城総合公園から、1台ずつスペシャルステージへと向かっていきます。SS1は昨年も使用された『舟着(5.97km)』。ここでは鎌田がトップと0.1秒差のSS2番手タイムを刻む好走を披露し、SUBARU勢を牽引します。鎌田はSS2で3番手、SS3とSS4で2番手タイムをマーク。この日最後のSS4では、トップを走っていた福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビアR5)が後退し、コンスタントにタイムを並べた鎌田が総合首位にポジションを上げました。この結果、鎌田は総合2番手の柳澤宏至/保井隆宏(ファビアR5)に3.6秒のリードをもって最終日に臨みます。

新井敏弘は初日の4SSを終えた段階で総合3番手、新井大輝が総合4番手につけています。新井敏弘はサスペンションセットアップと路面グリップのマッチング、新井大輝はエンジントラブルの兆候に悩まされながらも健闘、新井敏弘は鎌田の5.1秒差、新井大輝は鎌田の12.1秒差から、最終日の順位アップを狙います。

なお、JN3クラスに出場しているSUBARU BRZは竹内源樹/木村悟士がクラス首位、鈴木尚/山岸典将がクラス2番手と、上位を占める速さを見せています。

■鎌田卓麻「セッティングを変更し、コントロール性も良くなりました」

初日を首位で終えた鎌田は、「午前中は思っていたよりも路面がきれいで、もう少しグリップがあると思っていたのですが実際にはグリップが低く、予想外でした。午後は路面に合わせて、低いグリップでも曲がるセッティングに変更しましたが、そのおかげでコントロール性も良くなりました。午後のSS3も悪くない走りができたので、順調と言えるでしょう。明日は雨が降りそうですし、鬼久保(SS6/8)はR5車両が速いので、いかに雁峰北(SS5/7)をうまく攻められるかがポイントだと思います」と、明日に向けたプランを語りました。
総合3番手につける新井敏弘は「ちょっと全体的にうまく回りませんでしたね」と、思うような走りができていない状況。「午前中は少しセットアップを変えて手応えはありました。午後もけっこう踏んで、調子は悪くありませんでしたが、追いつけませんでしたね。セットアップはそれほど悪くない気もしています。明日は雨で、今日とは違うコンディションになるので気持ちを入れ替えて頑張ります」と、最終日への意気込みを語った。
新井大輝は、「午前中は足まわりなどがまったく噛み合っておらず、午後はそこを改善することを目指しました。昼のサービスでターボを交換したのですが、SS4ではエンジンの音が変わっていたので、もしかしたらエンジンに何かトラブルが起きたのかもしれません。サービスで念入りにチェックします」とコメント。明日の復調を目指します。

競技最終日の21日(日)は、SS5〜SS8の4SS、SS距離43.02kmで争われます。新城市は20日の夜に雨が降る予報となっており、それが明日のコース状況にどの程度影響するのかが勝敗を分けるカギとなる可能性もあります。路面状況に合わせたタイヤや車両セットアップなど、難易度の高い最終日、SUBARU勢の力走にご声援をお願いいたします。

2021.03.15 - 全日本ラリー選手権第2戦 新城ラリー2021 supported by AICELLOプレビュー
2020年同様、実質上のシーズン初戦に挑むSUBARU
2021年の全日本ラリー選手権は、3月19日(金)〜21日(日)の3日間で行われる第2戦『新城ラリー2021 supported by AICELLO』でシーズンの幕を開けます。当初、第1戦として予定されていた『Rally of Tsumagoi』は、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の再発出を受けて中止を決定したため、この新城ラリーが2021年シーズンの実質的な開幕戦として開催されます。
2021年大会は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、前年同様に無観客で競技を開催することが発表されています。このためセレモニアルスタートや企業出展および飲食出店は行われず、サービスパークが設置される県営新城総合公園への入場も関係者のみに限定。主催者はラリー関係者全員を対象に、健康調査表の記録および提出を義務づけ、新型コロナウイルス対策の準備を進めています。また、公式ウェブサイト上では観客の皆様に対して、リエゾンでのラリーカーの見学や撮影を控えるよう呼びかけが行われています。
ライバル車両が増加、激戦区のJN1クラス

ラリーは3月20日(土・祝)の朝、県営新城総合公園に設けられたサービスパークからスタート。初日の20日(土・祝)には4SS、最終日の21日(日)にも4SSという計8SSのコース設定で、2日間で総走行距離309.06km、SS区間の距離は合計72.68kmが予定されています。路面はすべて舗装路(ターマック)で、各日とも曲がりくねったテクニカルなコースと、ハイスピードコースの組み合わせで構成されており、車両特性やタイヤ、天候や路面温度などによって各ドライバーの戦い方にも違いが出ると予想されます。

コースは昨年も走行したワインディングロードの『舟着』と、2車線でハイスピードな『鬼久保』を初日に2度ずつ走行、最終日にはラリー最長12.65kmの難関SS『雁峰北』と、『鬼久保』をそれぞれ2回走る設定となっています。8.86kmの『鬼久保』はフィニッシュ部分を2km延長し、高速ダウンヒルセクションが追加されるかたちとなり、さらに熱い走りが期待されます。

SUBARU WRX STIが出場するJN1クラスは、2020年のチャンピオンである新井大輝/小坂典嵩、新井敏弘/田中直哉、鎌田卓麻/松本優一の計3台のSUBARU車が出場します。また、昨年デビューしたトヨタGRヤリスや、ラリー専用車両であるシュコダ・ファビアR5の参戦も予定されており、激戦区でSUBARU WRX STIが見せる走りにご期待ください。また、JN3クラスには3台のSUBARU BRZがエントリーしていますので、こちらにもぜひ熱い応援をよろしくお願いします。

RACE RESULT

2021.03.21 - 全日本ラリー選手権 第2戦 新城ラリー2021 supported by AICELLO
全日本ラリー選手権第2戦 新城ラリー2021 supported by AICELLO
総合順位 クラス順位 No. ドライバー コ・ドライバー 車両名 クラス DAY1 DAY2 総合
1 1 2 新井 敏弘 田中 直哉 富士スバル AMS WRX STI JN-1 20:28.3 18:42.0 39:10.3
2 2 1 新井 大輝 小坂 典嵩 ADVAN KYB AMS WRX JN-1 20:35.3 19:02.3 39:37.6
3 3 6 福永 修 齊田 美早子 アサヒ☆カナックOSAMU555ファビア JN-1 20:42.7 19:11.5 39:54.2
4 4 4 柳澤 宏至 保井 隆宏 ADVAN CUSCO FABIA R5 JN-1 20:26.8 19:50.1 40:16.9
5 1 15 Heikki Kovalainen 北川 紗衣 AICELLOラックDL速心GT86R3 JN-2 20:51.0 19:28.9 40:19.9
6 2 12 石井 宏尚 竹下 紀子 CUSCO Mobil1 DL LEXUS RC F JN-2 20:45.4 20:06.5 40:51.9
7 1 21 鈴木 尚 山岸 典将 スマッシュDL itzz コマツBRZ JN-3 21:44.0 19:13.9 40:57.9
8 2 17 曽根 崇仁 竹原 静香 P.MU☆DL☆SPM☆INGING86 JN-3 21:47.9 19:20.8 41:08.7
9 3 10 中平 勝也 行徳 聡 DL シムス R-ART 86 R3 JN-2 21:30.2 19:42.5 41:12.7
R - 3 鎌田 卓麻 松本 優一 itzz DL SYMS WRX STI JN-1 20:23.2 - -
> RALLYトップ > GALLERY
  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • Rd9
  • Rd10
Scroll to top