RALLY

REPORT

  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • Rd9
  • Rd10

RACE REPORT

2021.09.12 - 全日本ラリー選手権 第9戦 RALLY HOKKAIDO Leg2
サバイバルラリーを生き抜き、SUBARU WRX STI勢がダブル表彰台
2021年の全日本ラリー選手権第9戦RALLY HOKKAIDOは9月12日(日)の競技最終日を終え、SUBARU WRX STIの新井大輝/小坂典嵩が総合2位、鎌田卓麻/松本優一が総合3位となりました。
■ウエットコンディションで確実にフィニッシュ

ラリー最終日はSS9~SS11の3SS、SS距離22.64kmという、例年のRALLY HOKKAIDOに比べればコンパクトな構成でしたが、この日の天候は雨混じり。路面コンディションは3SSともにウエットで、選手たちは気の抜けない戦いを強いられました。

前日のレグ1を終え、首位と9.2秒差の総合2番手につけていた2020年度王者の新井大輝は最終日の逆転を期していましたが、レグ1で悩まされたエンジン不調が完治せず、この日は我慢の走行となりました。一時は症状が悪化しリタイアも危惧される場面もありましたが、新井大輝の豊富な海外経験とこれまで幾多の激戦を戦ってきたWRX STIの堅牢さが活かされ、致命的なタイムロスなく最後までステージを走り切り、首位奪取こそならなかったもののポジションをキープして2位でフィニッシュしました。

ほとんどのドライバーがなんらかのトラブルに悩まされるサバイバルの様相を呈した今大会で、総合3番手につけてレグ2をスタートした鎌田はこの日もトラブルフリーで走行しました。SS9から総合2番手をいく新井大輝との差を少しずつ詰め、最終的には2.1秒の僅差で3位となり、新井大輝とともに表彰台に上がっています。

なお、土曜日のデイ1で車両出火によりリタイアとなった新井敏弘/田中直哉はこの日再出走せず。次戦以降の挽回を狙います。
■新井大輝「残り2戦、しっかりと対策をして臨みたいです」

4月の新城ラリー以来となる全日本ラリー選手権での戦いを総合2位で終えた新井大輝は「昨日からのトラブルが続いて、なんとかスタートできたという状況でしたが、フィニッシュまでたどり着くことができました。自分ではコントロールできない問題だったのでもどかしいですが、2位でフィニッシュできた点は良かったと思います。ターマックとなる残り2戦も出ることになると思うので、トラブルの対策をしっかりして臨みたいです」と悔しさを滲ませながら次戦以降の抱負を語っています。

総合3位となった鎌田は、「やれることはやりました。良い戦いでした。今まで以上にライバルも手強くて、こちらもクルマの戦闘力を上げないとダメだと、あらためて分かりました。来年に向けた新たな課題が見つかったという感じです。残りのターマックラリーに関しても今回のようにトラブルを出さず、自分の持っているものを出せれば上位を狙えると思うので頑張りたいです」とこちらも次戦以降の奮起を誓っています。
■ディーラーメカニックコメント「皆で共有して作業を行うのがとても重要。店舗でもそんな環境を作れればと」

・担当チーム:SUBARU TEAM ARAI
・寺井拓哉
・滋賀スバル 草津店 メカニック

普段行なっている一般整備や車検の完成検査とはまったく違う整備状況で、自分がどこまでできるかを試したくてプロジェクトに応募したという寺井。
「86/BRZラリーには一度参加したことがあって、次のステップアップとして今回応募しました。しっかりチームプレイで作業を進めるのが大切だと思うので、そのあたりも学べればと思っています」

ラリー前にそう抱負を語っていた彼の今回の担当チームはSUBARU TEAM ARAI。右フロントを任され、タイヤ脱着やトルクチェック、ドライブシャフト交換などを行った。
「リヤデフの交換も見学させてもらいました。作業は声が行き交う状態なので、声かけの重要性にあらためて気づくことができました。安全面を考えるうえでも声かけをしっかりして、誰がどんな作業をしていて何が進められているのか、みんなで共有して作業を行うのがとても重要だと思いました。店舗に帰ったら、工場内でもそういった環境を作れればと考えています」と学びの多い2日間を振り返った。

次戦は10月15日~17日に岐阜県高山市を拠点として開催される「M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ 2021」です。6月以来のターマックラリーでのSUBARU勢の奮闘にご注目ください。
2021.09.11 - 全日本ラリー選手権 第9戦 RALLY HOKKAIDO Leg1
新井大輝、初日2番手から逆転優勝を目指す
2021年の全日本ラリー選手権第9戦RALLY HOKKAIDOは9月11日(土)の競技初日を終え、SUBARU WRX STIの新井大輝/小坂典嵩が首位と僅差の総合2番手、鎌田卓麻/松本優一が総合3番手で新井大輝を追う展開となっています。
■序盤はSUABRU勢同士の上位争いが展開

海外ラリー挑戦で不在だった2020年度王者の新井大輝が第2戦新城ラリー(実質的な開幕戦)以来の参戦となり、今大会のSUBARU WRX STI勢は新井敏弘/田中直哉、鎌田を加えて久しぶりの3台体制となりました。前戦のカムイでは新井敏弘と鎌田が優勝争いを展開するもライバルに僅差で敗れているだけに、同じ北海道でのグラベル(未舗装路)ラリーとなる今大会は、SUBARU WRX STI勢にとっては雪辱を期しての戦いとなります。

初秋の青空の下でのオープニングとなった14.54kmのSS1でベストタイムを出したのは新井大輝でした。2番手タイムも僅差で新井敏弘がマークし、まずはSUBARU WRX STI勢がラリーの主導権を握ります。続くSS2では、よりこのステージの性格に向いたR5勢の先行を許したものの、SUBARU勢の1-2体制は変わらず。新井大輝がわずかに新井敏弘との差を広げて陸別のサービスへと入りました。

午後もそのままリードを保つかに思われた新井大輝でしたが、ベストタイムをマークしたSS1の再走となるSS3でエンジンが不調になるトラブルが発生。それでもペースの落ちたクルマでこの日の残り3ステージでのタイムロスを最小限に留める走りを披露し、総合首位と9.2秒差の総合2番手で北愛国のサービスに帰還。トラブルを解消し、最終日に逆転優勝を狙います。

事前テストを順調にこなし大きな手応えを持って臨んだ鎌田は、序盤の2SS終了後こそ総合5番手に留まっていましたが、午後の懸命な走行で総合3番手まで順位を上げて初日を終えました。新井敏弘はSS4で総合首位に立ちましたが、続くSS5で車両から出火するトラブルによりリタイアとなっています。
■新井大輝「SUBARU WRX STIでの感覚は取り戻せました。優勝以外は考えていません」

初日を総合2番手で終えた新井大輝は「久しぶりのSUBARU WRX STIなので、走り出しは少し戸惑いもありましたが、すぐに感覚を取り戻すことができました。まだ余力も残していたんですが、SS3からエンジントラブルが発生していました。今日最後のSS6まで同じ症状が続いて、それでもとにかく戻ってこないと明日につながらないと思って走りました。トラブルがあったうえでの9.2秒差なのでまだまだ挽回のチャンスはあります。できることは全部やって、優勝以外は考えていません」と挽回を誓っています。

総合3番手につける鎌田は、「テストもかなり良かったので期待していましたし、走っていてフィーリングも良かったです。いつもより乗れているし、自分のできることはやりました。安定したタイムも出ていますし、明日のステージは何があるか分からないところなので、今日のペースを維持して頑張ります」とさらなるポジションアップを期しています。

首位奪取直後にリタイアとなった新井敏弘は「SS5でステージ序盤にパワーダウンを感じて、しばらくすると煙が出てきて前が見えなくなったので、クルマを止めるしかありませんでした。出火の原因はまだ分かっていません。直前のSS4ではベストタイムを出して、クルマの調子も悪くなかったので残念です」と悔しいコメントを残しています。

競技最終日の12日(日)は、SS9~SS11の3SS、SS距離22.64kmで争われます(SS7/SS8はラリー前にキャンセル)。北海道道東地方の天気は雨も予想されており、僅差の優勝争いがどんな決着を迎えるかに注目が集まります。SUBARU勢の力走にご声援をお願いいたします。
2021.09.06 - 全日本ラリー選手権第9戦RALLY HOKKAIDO
20周年記念のRALLY HOKKAIDOで好成績を狙うSUBARU勢
9月10日(金)〜12日(日)にかけて、北海道帯広市を拠点に2021年全日本ラリー選手権第9戦『RALLY HOKKAIDO』が開催されます。第8戦として予定されていた『横手ラリー2021』が中止を決めたため、第7戦『2021 ARKラリー・カムイ』から約2カ月のインターバルを挟んで北海道でのグラベルラリー連戦となりました。SUBARU勢は前戦ラリー・カムイで2位、3位を獲得しており、この好調を維持して終盤戦に臨みたいところです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ラリーは2020年に引き続き無観客で開催されます。また、北海道に出された緊急事態宣言を受けて、主催者は当初の予定よりも短縮された距離でラリーを行うことを明らかにしました。選手を含めたラリー関係者全員にサービスパーク入場時の検温と、北海道コロナ通知システムの登録が義務づけられるなど、競技は各種の感染拡大防止対策をとって実施される予定です。
■終盤戦に向け、相性のいいグラベルラリーで弾みをつける

競技は初日の11日(土)に6SS、2日目の12日(日)に3SSの計9SSで行われます。特に初日には大会最長のSS1/4 YAM WAKKA SHORT(14.58km)、およびSS3/6 NUPRIPAKE(12.53km)と、10kmを超えるSSが連続しており、ここが勝敗を分けるポイントになる可能性が高いと予想されます。なお、例年よりもSS数や距離は短くなっているものの、高速で道幅が狭いというRALLY HOKKAIDOの特性は従来どおり。ここまで長年にわたって培われてきたSUBARU勢のノウハウが活きる部分と言えるでしょう。

20周年記念大会となる今回、JN1クラスには前戦で2位を獲得した新井敏弘/田中直哉、同じく3位に入っている鎌田卓麻/松本優一、第2戦新城以来の参戦となる新井大輝/小坂典嵩ら4台のWRX STIが参戦する予定です。過去20年の歴史のなかで、新井敏弘は通算8度の勝利(総合優勝、クラス優勝含む)を挙げており、新井大輝は2019年〜20年と連勝を挙げています。また、前戦カムイでも好調ぶりを見せた地元北海道出身の鎌田と、SUBARU勢の活躍にご注目ください。

●RALLY HOKKAIDO
https://www.rally-hokkaido.com/

RACE RESULT

2021.09.12 - 全日本ラリー選手権 第9戦 RALLY HOKKAIDO
全日本ラリー選手権第9戦RALLY HOKKAIDO
総合順位 クラス順位 No. ドライバー コ・ドライバー 車両名 クラス DAY1 DAY2 総合
1 1 57 勝田 範彦 木村 裕介 GR YARIS GR4 Rally JN-1 40:13.9 14:18.4 54:32.3
2 2 53 新井 大輝 小坂 典嵩 ADVAN KYB AMS STI JN-1 40:23.1 14:25.4 54:48.5
3 3 55 鎌田 卓麻 松本 優一 WinmaX DLシムス WRX STI JN-1 40:34.5 14:16.1 54:50.6
4 4 52 柳澤 宏至 保井 隆宏 ADVAN CUSCO FABIA R5 JN-1 40:51.7 14:11.6 55:03.3
5 5 51 福永 修 齊田 美早子 アサヒ☆カナックOSAMU555ファビア JN-1 40:49.4 14:27.1 55:16.5
6 6 56 奴田原 文雄 東 駿吾 ADVAN KTMS GRヤリス JN-1 41:04.8 14:29.6 55:34.4
7 7 61 山本 悠太 立久井 和子 Sammy☆K1☆ルブロスYHGRヤリス JN-1 41:39.4 14:57.7 56:37.1
8 8 58 小濱 勇希 加勢 直毅 DUNLOP CUSCO ヤリスGR4 JN-1 42:08.0 15:24.3 57:32.3
9 9 64 堀田 信 河西 晴雄 DLitzzMAPランサー JN-1 42:54.9 15:23.7 58:18.6
R 54 新井 敏弘 田中 直哉 富士スバル AMS WRX STI JN-1 R
> RALLYトップ > GALLERY
  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • Rd9
  • Rd10
Scroll to top