NEWS

2017.01.13

SUBARUとSTI、2017年モータースポーツ参戦計画を東京オートサロンにて発表

監督、ドライバーらが今年のターゲットを語る

SUBARUとSTIは、1月13日、チューニングカー&ドレスアップカーのイベントである「東京オートサロン」が開催される千葉・幕張メッセにおいて、2017年のモータースポーツ参戦計画を発表しました。

発表会ではスバルテクニカインターナショナル平川良夫代表取締役社長が登壇。5月にドイツで開催されるニュルブルクリンク24時間へSUBARU WRX STIで、国内で最も人気を集めるSUPER GTシリーズヘSUBARU BRZ GT300で継続参戦し、またアメリカのグローバルラリークロス選手権に参戦するSUBARUラリーチームUSAへの技術支援を本格化することを発表しました。またSUPER GT参戦車両にはさまざまな改良を加えるが、そのひとつとして新たな駆動システムを導入すると述べました。

続いて大勢のメディアやファンが集まった会場のステージには、ニュルブルクリンク24時間チームの菅谷重雄監督、ニュルブルクリンク24時間とSUPER GTのドライバーである山内英輝、SUPER GTドライバー井口卓人、SUPER GT総監督を務める辰己英治が登場。
菅谷監督は「昨年初めてニュルブルクリンクで監督を務めたが、その難しさを教えてもらった。ライバル勢も強くなっている。クルマもチーム力も体力、適応力、そして自力を上げていかなければならない。クルマは今まさに開発中で、ドライバーが安心して楽しんで攻めていけるものにして三連覇したい」とニュルブルクリンク24時間での活躍を誓いました。

ドライバーの山内は「ニュルブルクリンクでは心をひとつに笑って終われるように3連覇。SUPER GTでは必ずチャンピオンを取れるよう歴史に名前を刻みたい」、そして井口は「4年目となるSUPER GTでチャンピオンだけを目指し、昨年の熊本地震でSUPER GTが開催できなかった地元のオートポリスで優勝。昨年シリーズ2位だった86/BRZレースではチャンピオンを取るという3つの目標を達成したい」と意気込みました。
辰己総監督は「昨年の目標であったSUPER GTでの3勝がならなかったが、責任を持ってふたりのドライバーが述べたことを実現したい。昨年は鈴鹿1000kmで優勝したが、この時のファンの応援と祝福を忘れない。レースカーにはパワーが足らなかったので、直線でももっと速く走れるようにして、記録にも記憶にも残る一年にしたい」と抱負を語りました。 最後にモータースポーツ活動を支える技術者を紹介し、発表会は終了しました。

Scroll to top