2023.05.14 - GR86/BRZ Cup 2023 第1戦 スポーツランドSUGO
SUBARU BRZ、開幕戦SUGOで表彰台獲得
5月13日〜14日、宮城県のスポーツランドSUGOで「TOYOTA GAZOO RACING GR86/BRZ Cup2023」の開幕戦が開催されました。新型車両となって2年目のシリーズ。今年は、国内主要サーキットで全7戦が開催されます。開幕戦には、クラブマンシリーズとプロフェッショナルシリーズ、合わせて10台のSUBARU BRZがエントリーしました。

スポーツランドSUGOは、山の地形を活かしたサーキットで、特に最終コーナーからホームストレートにかけては、10%の急な上り勾配となっています。多くのチームが練習走行を行なっていた金曜日は快晴でしたが、公式予選の行われた土曜日は、朝から肌寒さを感じる曇り。正午すぎに公式予選がスタートしました。クラブマンクラスでは、今シーズンから参戦した61号車の吉田隆ノ介が3番手となる活躍を見せます。その後行われた、プロフェッショナルクラスの公式予選には、ATRACT/Kから 62号車加藤潤平(ダンロップ)、Team Takutyから87号車久保凛太郎(ブリヂストン)と88号車井口卓人(ブリヂストン)、RECARO RACING TEAMから小暮卓史(ダンロップ)の4台がエントリー。BRZ勢は、加藤がまずコースイン。井口、久保、小暮は少し時間を置いてからコースインしました。井口は、前日に行われた専有走行で、トップタイムをマークしています。「2周目に合わせてタイヤの内圧も調整していました」という井口は1’35.635をマークし、5番手グリッドを獲得しました。

クラブマンクラスの決勝レースでは、61号車の吉田が2位表彰台に上がりました。グリッド2列目の外側からスタートした吉田は、序盤からトップに詰め寄っていきます。レースは、赤旗中断を含む荒れた展開。セーフティカー後の再スタートも、吉田はトップのライバルと共に、後続を大きく離して2番手走行していきました。そのまま2位でチェッカーを受け、新シリーズのクラブマンクラスで、SUBARU BRZが初の表彰台に上がりました。吉田は、「トップのライバルが速く、悔しいレースでした。まだまだ勝負強さも身につけたいと思っています」と、新型車両で初表彰台を獲得しながらも、悔しそうに語っていました。今年は、クラブマンシリーズのシリーズチャンピオンに期待がかかります。



GR86/BRZ CUP2023、次戦は6月11日に大分県のオートポリスでのワンデー開催です。