SUPER GT

BACKSTAGE COLUMN

  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
2021.05.10

「クルマバイク好き」女子、初ポールポジションに立つ

SUPER GTシリーズに参戦しているSUBARU BRZ R&D SPORTの裏側をレポートする今回のバックステージコラムは、いつも応援の先頭に立っているSUBARU BRZ GT GALS「BREEZE」のニューフェイス、須藤セリナさんにSUBARU MOTORSPORT MAGAZINE編集者(以下MSM)がお話を聞きました。SUPER GT第2戦富士500kmレースで新型SUBARU BRZ GT300がポールポジションを獲得し、須藤さんが初のグリッドガールとしてポールポジションにつきました。
MSM 須藤さんは今年BREEZEに加入したニューフェイスです。自己紹介をお願いします。
須藤 須藤セリナと申します。BREEZEはもちろん初めてですが、このようなレースクイーンのお仕事をするのも初めてなんです。クルマは小さい頃から大好きで、ゲームも好きだったので、グランツーリスモは相当楽しみました。ステアリングセットも手に入れたりして、結構走り込んだんですよ。でもまだ四輪の免許は持っていないんです。
MSM  四輪は、というと二輪ライセンスはお持ちなんですね。
須藤 はい。実は大型自動二輪免許を持っていまして、高速道路を使って遠出したり、ツーリングを楽しんでいます。バイクは、ハーレーダビッドソンのスポーツスターXL883、通称パパさんに乗っています。バイクは、風や音を感じて走れるのがとっても好きです。四季の変化や自然の匂いや温度感が好きなんです。
MSM なんだか昭和のクルマバイク好き少年とお話ししているみたいです(笑)
須藤 よく言われます。音楽も大好きですが、好きな曲やアーティストは1980年台ロックなんですよ。ディープパープルとか、そういえばエリック・クラプトンのライブにも行きました。
MSM オホン(咳払い)。話を本題に戻しましょう。BREEZEはどんなお仕事をしているのでしょうか。
須藤 はい、BREEZEはSUPER GTで活躍するSUBARU BRZ GT300を応援するのがお仕事です。いまは、なかなかイベントなどで、レースファンの皆さんと直接お会いしてお話しすることができないんですが、早くグランドスタンド裏のSUBARUテントにお邪魔して皆さんとおしゃべりできるようになればいいなと思います。それでも昨年はサーキットに来ること自体が制限されていたので、今年は開幕戦からBREEZEフルメンバーで参加できていることがとても嬉しいです。グランドスタンド裏のPRステージでも全員でご挨拶させていただいていますので、お時間のある方はぜひそちらも覗いてみてください。
MSM 今回は須藤さんがグリッドガール担当と聞きました。初ポールですね。
須藤 そうなんです。初めてグリッドガールをやらせていただけると喜んでいたら、なんとポールポジションでグリッドボードをもてることになりました。昨日の予選では、ドライバーのお二人の気迫を目の前で見ていたので、ポールポジションでグリッドガールをさせていただく名誉をヒシヒシと感じています。
すでにレースレポートをご覧になっていると思いますが、序盤は山内のBRZ GT300がトップを快走し、ドライバー交代した後の井口もトップグループに食らい付いていました。そのおかげで、再び山内に交代した終盤は、スリリングな展開を乗り越えて、BRZ GT300は果敢にトップポジションに挑みました。結果は、わずかに及ばす2位でしたが、ファイトにあふれ見応えのあるレースでした。レース終了後の須藤さんに、レースの感想を聞きました。
須藤 富士スピードウェイでは、初めてのグリッドデビューが決まっていて、富士はこれまでにも何度か個人的に訪れていたサーキットだったのでとてもワクワクしていました。そして予選日、61号車がポールポジションを獲得した時は、嬉しさと驚きで声が出ないほどでした。レース結果は2位であと少しの差だったので、かなり悔しい思いをしましたが、表彰台に上がるSUBARUドライバーのおふたりを見られた事、またこれをバネにして活躍する姿をより応援したいと思いました。
今年のSUBARU BRZ GT GALS「BREEZE」は、須藤さんをはじめとする4名です。あやきいくさん、平野杏梨さん、津田知美さんの4名は、計画されている本年のSUPER GT各レースに参加する予定です。BREEZEに関する詳細は以下をご覧ください。
BREEZEオフィシャルweb  https://www.subaru-msm.com/breeze/
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
  • vol.
Scroll to top