86/BRZ

REPORT

  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • 特別戦

RACE REPORT

2016.05.15 - TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 第3戦SUGOラウンド ・レースレポート
クラブマンシリーズで手塚祐弥が見事2位表彰台を獲得
GAZOO Racing 86/BRZ Raceの2016年第3戦の舞台は、5月14日〜15日、多くのドライバーとレースファンを魅了する宮城県のスポーツランド菅生で開催されました。アップダウンのあるツイスティなコースレイアウトが特徴のレーシングコースでは、これまでも激しいレース展開が引く拡げられてきました。細かなマシンセッティングが速さに大きく影響するコースでもあり、ドライビングでも細心のマシンコントロールが求められるコースです。
レースを観戦するには、アップダウンがあるので、一カ所から複数のコーナーを見渡すことができます。また上り坂を力強く上がっていくフィーリング、下り坂のブレーキングでのシビアな動きなど、十分に感じることができることでしょう。
ドライバーにとっては、他のサーキットよりも大きなバンク角と、滑らかな路面が特徴となります。この特性を上手く利用して走ることが、速さを引き出すために必要です。
群馬に近く、積雪地の東北ということもあり、SUBARUファンやSUBARUユーザーが多く、今回のレースへのエントリーでもSUBARU BRZの数が過去最大という盛り上がりを見せました。
レースへのエントリーは、プロフェッショナルシリーズが37台、クラブマンシリーズが41台となりました。そのうちSUBARU BRZ勢のエントリーは、プロフェッショナルシリーズにCG ROBOT RACINGの#87久保凛太郎と#88井口卓人、KOTA-RACINGの#339山下亮生と#611服部晃輔、そして#555今村大輔の5台。クラブマンシリーズには、#4片岡照仁、#12五賀貴男、#14鈴木祐子、#58稲山誠、#65高橋正恭、#66國分友治、#75手塚祐弥、#161桑木英紀、#315舩井俊仁、#336吉田綜一郎、#373小日山典明、#550山口吉明という12台がエントリーしました。
今回のレースでもまた、スバルディーラーから3名のサービスマンが、CG ROBOT RACINGへサポートスタッフとして、モータースポーツの現場に参加しました。宮城スバル・ベストショップ栗生店の山口智也、福島スバル福島店の高野凌太、神奈川スバル相模原南店の山口啓太の3名です。
クラブマンシリーズの予選では、開幕戦もてぎで3位表彰台を獲得した手塚祐弥が3位、そして今シーズン初参戦となる吉田綜一郎が4位を獲得。優勝を狙える位置でのスタートとなります。ベテラン山口吉明は15位、舩井俊仁が24位、高橋正恭が25位、稲山誠が28位、小日山典明が32位、鈴木祐子が33位、國分友治が35位、桑木英紀が36位、五賀貴男が37位、片岡照仁が41位となりました。

決勝レースでは、好スタートを決めた手塚祐弥と吉田綜一郎が先頭グループの中でレースを戦いました。手塚祐弥は2位に順位を上げトップをピタリとマークして迫ったものの、オーバーテイクすることは難しく、2位でチェッカーフラッグを受けました。手塚祐弥は参戦しなかった第2戦を挟み、連続の表彰台。SUBARU BRZとしては、2014年最終戦の元嶋祐弥以来の2位表彰台の獲得ということになりました。
吉田綜一郎もトップグループでレースを進めて、見事に4位でフィニッシュ。山口吉明は13位、舩井俊仁が16位、五賀貴男が21位、稲山誠が24位、鈴木祐子は27位、高橋正恭は28位、國分友治が32位、桑木英紀が33位、片岡照仁が35位となりました。

2位表彰台を獲得した手塚祐弥のコメント
「前の2台が早めに仕掛けるだろうと思って、その時に狙っていました。それで2位に上がれたんですが、トップのマシンはタイムも落ちていたんですが抜くことはできませんでした。開幕戦が3位で、今回が2位。次は優勝しかないですね!」。
プロフェッショナルシリーズの予選は、上位10台がコースレコードを更新するというタイムアップを果たしながら、今回もまた接近したタイム争いになりました。SUBARU BRZ勢は#87久保凛太郎が6位、#88井口卓人が8位と、上位入賞が期待できるボジションを獲得しました。#339山下亮生が27位、#555今村大輔が31位、#611服部晃輔が33位となりました。

決勝レースでは久保凛太郎がスタートで4位に上がり、先頭グループでレースを進めました。しかしオーバーテイクすることはできず、4位でチェッカーフラッグを受けました。あと一歩、表彰台には届きませんでした。
予選7位の井口卓人はセカンドグループに入ってしまい、その集団の中での争いとなり、順位を何度も入れ換えながら、最終的に8位でゴールしました。また山下亮生は28位となりました。

4位となった久保凛太郎のコメント
「このチームとしてはベストリザルトですけど、まだ喜べないですね。もう少しで表彰台だったわけですから。前の2台のベテランドライバーはやっぱり上手いし、ボクがそこでオーバーテイクを組み立てる技はなかったですね。まだまだ経験不足なんです。前の2台のバトルで、ボクにチャンスが来るのを期待していたんですが、チャンスは来ませんでしたね。次の富士は表彰台に乗ったこともあるんですが、狙っていきたいと思います」。

次回第4戦は、6月4日〜5日、静岡県富士スピードウェイで開催されます。
2016.05.09 - TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 第3戦SUGOラウンド プレビュー
上位入賞が期待される第3戦SUGOに17台のBRZが挑む
早くも今シーズン第3戦目を迎えるTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race、その舞台となるのは宮城県にあるスポーツランド菅生です。東北を代表する走りの聖地で、17台のSUBARU BRZが熱い戦いを見せてくれることでしょう。
スポーツランド菅生のコースは、舗装も新しく、バンク角も大きい特徴的なコースです。そのためマシンのセッティングはシビアで、タイムを大きく左右します。それだけに地元のスペシャリストが上位進出する可能性も高い、難コースなのです。
サーキットは宮城県村田町にありますが、アクセスは東北自動車道の村田ICからもほど近く、地方のサーキットとしてはアクセスしやすい立地にあります。コース自体はアップダウンが激しく、それだけにいくつかのコーナーを見通せるスタンド席もあります。また通常のサーキットとは違ったマシンの走行シーンを観ることができます。
エントリー台数は、プロフェッショナルシリーズが37台、クラブマンシリーズが41台の、計78台となりました。この台数を2015年第4戦と比較すると、プロフェッショナルシリーズは同じで増減なし、クラブマンシリーズは29台だったので12台の増加ということになります。日本のトップドライバーが集まるプロフェッショナルシリーズだけでなく、クラブマンシリーズもしっかりと拡がりを見せているといっていいでしょう。
SUBARU BRZのエントリーは、プロフェショナルシリーズが5台です。CG ROBOT RACING TEAMの#87久保凛太郎と#88井口卓人、KOTA RACINGの#339山下亮生と#611服部晃輔、そして#555今村大輔という顔ぶれです。これは前戦の岡山国際サーキットと同じです。昨年は井口卓人が6位という結果を残しているサーキットだけに、今シーズンも再び上位入賞に期待したいところです。
クラブマンシリーズでは、SUBARU BRZが12台も並ぶことになりました。#4片岡照仁、#12五賀貴男、#14鈴木祐子、#58稲山誠、#65高橋正恭、#66國分友治、#75手塚祐弥、#161桑木英紀、#315舩井俊仁、#336吉田綜一郎、#373小日山典明、#550山口吉明、というメンバーです。ベテランから若手、女性からSUGOを知り尽くした地元ドライバーまで、幅広いメンバーが揃いました。注目は昨年SUGOで5位入賞したベテラン山口吉明、また今シーズンの開幕戦で3位表彰台を獲得した若手ドライバー手塚祐弥。この2人がBRZの速さを引き出してくれることでしょう。

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2016 第3戦スポーツランド菅生は、5月14日(土)に予選、5月15日(日)に決勝レースが行わる予定です。当日は86/BRZ Raceと同様に高い人気を得て、参加台数を増やしているスーパー耐久レースの第2戦も行われます。
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • UStream
  • ニコニコチャンネル
Scroll to top