86/BRZ

REPORT

  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • 特別戦

RACE REPORT

2016.09.03 - TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 第6戦富士スピ―ドウェイラウンド・レースレポート
BRZ勢の流れを止められない! 3つのレース全てで表彰台を獲得
GAZOO RACING 86/BRZ Raceの第6戦が、9月3日(土)富士スピードウェイで開催されました。前週のスーパーGTでのSUBARU BRZの優勝の勢いを、そのまま受け継いだかのように、大活躍を見せました。

9月を迎えたというのに、まだまだ強い夏の日差しが照りつける富士スピードウェイは、少なくとも日中は温度も上がり、路面温度も高くなります。前戦から3カ月という長いインターバルによって、ドライバーとチームはテストやオーバーホールのチャンスがあり、とくに新人ドライバーにとっては大きく前進するチャンスになります。そうした成長株が発見できるか?? と注目している人もいたかもしれません。 しかし、その目に入ってきたのは、おそらく上位陣の中でレースを戦うBRZの姿だったに違いありません。
今回のエントリーは、クラブマンシリーズが81台、プロフェッショナルシリーズが43台の、合計124台です。そのうちBRZ勢はのエントリーは、クラブマンシリーズが12台、プロフェッショナルシリーズが4台、合計16台です。クラブマンシリーズの予選は2組に分けて実施されました。

その予選1組では、前戦優勝の#75手塚祐弥がトップタイムをマーク。予選2組のトップタイムが上回ったため、ポールポジションは獲得できませんでしたが、2戦連続フロントローからのスタートとなりました。もうひとりの注目の若手#336吉田綜一郎は9位、そして#480島崎三樹彦が24位、#58稲山誠が26位、#161桑木英紀が32位、#373小日山典明が35位、#65高橋正恭が36位となりました。

予選2組では#320篠田義仁が15位、#315舩井俊仁が17位、#16大久保仁が18位、#14鈴木祐子が34位、#507羽鳥明が38位という結果でした。その結果、島崎三樹彦と鈴木祐子から下が決勝Bレースに出場することになりました。
この日最初の86/BRZレースでは、ポールポジションの島崎三樹彦がそのまま独走。後続車をジリジリと引き離し、見事に優勝を飾りました。4位に稲山誠、10位桑木英紀、15位小日山典明、16位鈴木祐子、17位高橋正恭、25位羽鳥明となりました。

決勝Bレースでポール・トゥ・ウィンを飾った島崎三樹彦のコメント
「86/BRZレースは初参加です。Bレースですが、やっぱりポールポジションからスタートして優勝というのは、気持ちいいですね。次は最終戦の鈴鹿に出る予定ですが、今度は決勝Aレースで走りたいと思います」。
クラブマンシリーズの決勝Aレースでは、手塚祐弥の2連勝に期待が膨らみました。手塚祐弥のペースは悪くなかったものの、トップを奪うことはできず、スタートのポジションのまま、2位でゴールしました。それでも今シーズン出場した4戦で、いずれも表彰台を獲得するという安定感は素晴らしい結果といえます。吉田綜一郎は8位、篠田義仁は19位、舩井俊仁が21位、大久保仁が26位となりました。

決勝Aレースで2位を獲得した手塚祐弥のコメント
「本当に悔しいです。スタート直前に少しだけタイヤのセットを変更したんですが、それが失敗でした。走りとしてはいい感じに来ていたので、優勝を狙えたと思うんですが、それをフイにしてしまいました。気分を入れ換えて、十勝でまた優勝できるようにがんばります」。

今回もスバルディーラーから選抜された4名のサービススタッフが、CG ROBOT RACING TEAMでレースメカニックを経験しました。大阪スバル東大阪店の松本敦貴さん 千葉スバル船橋店の石出優真さん、神奈川スバル厚木伊勢原店の佐藤直哉さん、そして富士スバル前橋50号店の清水啓貴です。今回は練習走行の段階からチームの2人が速いタイムをマークしており、期待と喜びのレースメカニック体験となったことでしょう。
プロフェッショナルシリーズには、CG ROBOT RACINGから#87久保凛太郎と#88井口卓人、KOTA RACINGから#611服部晃輔、そしてProfi Racingから#555今村大輔の4名が参戦。予選では、久保凛太郎が6位、井口卓人が8位と2台揃ってトップ10入りを果たしました。今村大輔は26位、服部晃輔は35位からのスタートとなります。オープニングラップの1コーナーでの3台が絡むクラッシュによって、セーフティカーが導入されました。そのセーフティカーの直前に久保凛太郎は3位に、井口卓人も5位までポジションアップ。セーフティカーが解除され、久保凛太郎は前車をパスし2位へ。しかしトップのマシンとの距離があり、チャンスは訪れませんでした。また井口卓人はダンロップコーナーで前を走る2台が接触した間隙を突いて、5位から一気に3位へとジャンプアップ! 結果として、2位と3位をBRZが占めるという輝かしい成績となりました。今村大輔は13位、服部晃輔は19位でした。
プロフェッショナルシリーズ決勝レースで2位を獲得した久保凛太郎のコメント
「レース展開には恵まれていたし、流れも良かったことが、2位につながったんだと思います。セーフティカーの中で前のクルマにプレッシャーをかけ続けたことも、その後のオーバーテイクにつながったと思います。この流れを十勝(スピードウェイ)での2連戦につなげたいと思います」。

プロフェッショナルシリーズ決勝レースで3位を獲得した井口卓人のコメント。
「このレースから登場した新しいタイヤの性能が高いことは判っていたので、それを上手く使い切ることだけを考えていました。(久保)凛太郎も上手くポジションを上げていったし、ボクもそれに付いて上手く表彰台まで上がることができました。これがいい弾みになったと思うので、十勝もがんばりたいと思います」。

次戦は北海道の十勝スピードウェイで、オートポリス代替えとなる第5戦が10月1日(土)、当初から予定されていた第7戦が10月2日(日)に開催されます。
2016.08.27 - TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 第6戦富士スピ―ドウェイラウンド プレビュー
シーズン後半戦に突入! 124台が富士スピードウェイに集結
いよいよシーズンも折り返し点。9月2日(金)〜3日(土)、TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceの第6戦が富士スピードウェイで開催されます。シリーズとしては約3カ月ぶりのレースであり、富士スピードウェイでの連戦ということになりました。当初6月に予定されていた第5戦オートポリスは、4月に発生した熊本地震の影響によって延期されていましたが、正式に十勝スピードウェイでの第7戦の10月2日(日)の前日である1日(土)に、同サーキットにて代替開催されることが決定しています。
6月に開催された第4戦では124台というシリーズ最多のエントリーでしたが、今回も全く同じ124台のエントリーが集まりました。ただし内訳は変わっていて、クラブマンシリーズが2台増加の81台、プロフェッショナルシリーズが2台減少の43台となっています。まだまだ暑い中、激しいバトルのレースが予想されます。
前戦・第4戦では雨が降ったこともあって、とくにクラブマンシリーズでは大きな影響を受けました。その難しいコンディションの中、ピタリとマシンと走りを合わせた#75手塚祐弥が見事な逆転の優勝を果たし、SUBARU BRZ初優勝というメモリアルレースになりました。それから3カ月という長いブランクがあり、参戦するドライバーとチームはマシンのオーバーホールや練習走行など、競争力を向上させる時間がありました。8月の富士スピードウェイのスポーツ走行でも、ワンメイクレース参戦車両の姿が見られました。第4戦からどれほどのタイムアップを果たすのか?? 応援するドライバーの走行タイムにも注目したいところです。
SUBARU BRZ勢のエントリーは、プロフェッショナルシリーズが4台、クラブマンシリーズが12台の、合計16台です。
プロフェッショナルシリーズには、CG ROBOT RACINGから#87久保凛太郎と#88井口卓人、KOTA RACINGから#611服部晃輔、そしてProfi Racingから#555今村大輔の4名が参戦します。第4戦の予選では井口卓人が6位を獲得しました。ポールポジションとの差は約0.6秒。決勝レースでは混戦の中でコースアウトを喫してしまい10位という結果でした。予選ポジションがさらに前になれば、勝機は大きく拡がりそうです。

クラブマンシリーズは、#14鈴木祐子、#16大久保仁、#58稲山誠、#65高橋正恭、#75手塚祐弥、#161桑木英紀、#315舩井俊仁、#320篠田義仁、#336吉田綜一郎、#373小日山典明、#480島崎三樹彦、#507羽島明という12台というラインナップです。前戦優勝の手塚祐弥は、もちろん今回も優勝候補のひとりです。シリーズポイントでも3位となっていて、チャンピオンを争う上でも重要な一戦となります。また吉田綜一郎も4位、5位と連続上位入賞を飾っており、好成績に期待できそうです。
GR 86/BRZ Race 第6戦富士スピードウェイは、9月2日(金)予選、9月3日(土)決勝レースが行われます。通常とは異なり、予選が金曜日、決勝レースが土曜日という変則的なスケジュールになっています。
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • UStream
  • ニコニコチャンネル
Scroll to top