86/BRZ

REPORT

  • Rd1
  • Rd2
  • Rd3
  • Rd4
  • Rd5
  • Rd6
  • Rd7
  • Rd8
  • Rd9

RACE REPORT

2017.07.31 - TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race第5大会 十勝スピードウェイ(第5・6戦)
2レース制の十勝ラウンド、第6戦で手塚祐弥が今季初優勝
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2017は、夏休みに入ったばかりで賑わう北海道の十勝スピードウェイで開催されました。今回は第5大会ですが、変則的な2レース制が採用され、土曜日に予選と第5戦、日曜日に第6戦が行われました。昨年の十勝サーキットでは、オートポリスの代替の第5戦が土曜日、本来のスケジュールの第7戦が日曜日に行われましたが、それぞれは別々で予選決勝を1日で行うワンデーレースでした。

しかし今回は、変則的な2レース制で、予選は1回だけで第5戦のスターティンググリッドが決まります。第6戦のスターティンググリッドは、第5戦のレース中のベストラップ順で決まるという、ユニークなシステムです。ちなみに昨年までの十勝サーキット開催は、オートポリスと同様にシリーズポイントは約1.5倍でしたが、今年は通常と同じシリーズポイントが2レースある、という形になっています。

エントリー台数は、クラブマンシリーズが27台、プロフェッショナルシリーズが26台の、計53台。これは十勝スピードウェイでの開催としては、最多です。またクラブマンシリーズのエントリー台数が大幅に増えたことがトピックスといえるでしょう。

そのうちSUBARU BRZ勢のエントリーは4台です。クラブマンシリーズは、復調を兆しを見せる#75手塚祐弥と、今年は全戦にエントリーする予定の#14鈴木祐子の2名。プロフェッショナルシリーズはCG ROBOT RACING TEAMの2台、#87久保凜太郎と#88井口卓人で、ここ2戦は不調に陥っており、巻き返すキッカケを掴みたいところ。
今回のレースでも、全国のスバルディーラーからサービススタッフがサポートに、十勝スピードウェイで駆けつけました。東京スバル大田店の山下凌さん、同じく東京スバル町田店の大森雅俊さん、福島スバル郡山店の宮島敏規さん、宮城スバル長命ゲ丘店の本郷慶治さん、京都スバル亀岡店の田中裕貴さん、以上5名がレースメカニックを経験しました。

土曜日の予選、クラブマンシリーズでは手塚祐弥が5位、鈴木祐子が23位となりました。5位とはいうものの、手塚祐弥はポールポジションから、わずか0秒197遅れという僅差で、いよいよ本来の速さを取り戻しつつあることを感じさせました。第5戦決勝レースでも、その勢いそのままにオープニングラップの1コーナーで4位へ、そして激しいバトルの末に3位へとポジションを上げていきました。チェッカーフラッグを3番目に受けたものの、その後にバトル中の接触に対して、レースタイムに30秒加算のペナルティが与えられ、最終的には11位となった。また鈴木祐子はスタートをミスするなど、トラブルもあって26位でレースを終えました。

レース中のベストラップによって決まる第6戦のスターティンググリッドは、手塚祐弥が見事にファステストラップを記録し、ポールポジション。鈴木祐子は23位となりました。
プロフェッショナルシリーズの予選は、十勝スピードウェイのコースと相性のいい井口卓人が6位となる一方、パワー不足を感じるという久保凜太郎は18位に。

第5戦決勝レースは、翌日に第6戦が控えており、またオーバーテイクが難しいコースということもあり、全体的には慎重な印象。2人のドライバーはそれでも確実にポジションアップを狙い、最終的に井口卓人は5位、久保凜太郎は11位。第6戦のスターティンググリッドは、井口卓人が8位、久保凜太郎は17位という結果になりました。

翌日、日曜日に行われた第6戦。クラブマンシリーズは手塚祐弥がポールポジションから、そのまま一度もトップを奪われることなく、今シーズン初優勝をゲット、ポール・トゥ・ウィンを達成しました。ライバルを少しずつ着実に引き離していく、強さを感じさせるレース運びでした。鈴木祐子は23位スタートから、18位でフィニッシュしています。
手塚祐弥のコメント
「第3戦富士スピードウェイが終わってから、タイヤのマネージメントのことについて、いろいろと勉強してきたんですよ。どうしてもタイヤへの負担が大きくなってしまうので、それを改善できないだろうか?? それでいろいろと試してみて、クルマのセッティングからドライビングスタイルまで見直したのが、今回のレースで生きたと思います。これからの後半戦もしっかり勝っていきたいと思います」

プロフェッショナルシリーズの第6戦は、やはり第5戦とは異なり、激しいバトルがあちこちで行われる展開となりました。レースはスタート直後の1コーナーでの多重クラッシュによって赤旗中断、セーフティカー先導による再スタートとなりました。

トップグループは4台で、井口卓人は5位を争うセカンドグループでレースを展開しました。激しいバトルの中でポジションのやりとりがあり、井口卓人も8位スタートから一時は6位にポジションを上げたものの、最終的に7位となりました。17位スタートからの追い上げに期待された久保凜太郎は11位となり、惜しくもポイントゲットなりませんでした。
井口卓人のコメント
「スタートから結構荒れたレースで、赤旗・再スタートになってしまいました。そういう中でラッキーでポジションを上げることができました。オーバーテイクしにくいコースなので、無理に仕掛けた人が失敗するとポジションを落してしまったり、集団の中は激しかったですね。ボクのレースペースもそれほど良くはなかったんですが、細かくマシンは進化させることができてきたので、次戦以降につながる収穫のあるレースになったと思います」
次戦、第6大会は、86&BRZにとって聖地ともいえる富士スピードウェイに場所を移し、9月1日(金)~2日(土)で開催される予定です。
2017.07.25 - TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race第5大会 十勝スピードウェイ(第5・6戦)・プレビュー
初めて1大会2レース制を採用する十勝。BRZ勢浮上のキッカケとなるのか??
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2017も、シーズンの折り返し点となる第5大会が北海道の十勝スピードウェイで7月29日(土)~30日(日)に開催されます。今回のレースはシリーズ始まって以来、初となる1大会2レース制となります。
昨年の十勝スピードウェイでは、オートポリス代替ということで土曜日に第5戦、日曜日に第7戦が行われましたが、それはそれぞれが独立した2レースでした。それに対して、今回は変則的な1大会2レース制です。予選は土曜日に行われ、第5戦の決勝レースが土曜日に。日曜日の第6戦は予選を行わず、第5戦のベストタイムでスターティンググリッドが決まり、決勝レースがスタートします。
通常、1大会で使用できるタイヤは1セット、つまり4本のみですが、今回は2レースを走らなければならないということもあり、6本が使用可能となっています。土曜日の第5戦を戦った状態から、2本だけを取り替えて、日曜日の第6戦を戦うことになります。十勝スピードウェイのコースは少し荒れ気味で、タイヤの磨耗が大きめ。だからこそ、プラス2本というレギュレーションになっているのでしょう。
クラブマンシリーズでは、この2本も含めて、すでに使用したタイヤでレースに出ることが可能です。だからあまり大きな問題はないように見えます。しかしプロフェッショナルシリーズでは予選+1レースを戦った4本と、新品の2本という組み合わせになります。この新品の2本を左側で交換するのか? それとも後輪で交換するのか? あるいは予選でタイヤ交換してある程度走らせておく、といったような戦略も考えられます。
そろそろ気になるシリーズポイント争いですが、この第5大会ではポイントも少し変わります。レースで獲得できるシリーズポイントは、昨年までのような約1.5倍のボーナスポイントではなく、通常と同じポイントになります。ただし2レースあるわけですから、2連勝すれば単純に2倍のポイントを獲得できるチャンスです。予選は第5戦の1度しかないので、第6戦にはポールポジションの1ポイントが設定されていません。
エントリー台数は、クラブマンシリーズが27台、プロフェッショナルシリーズが26台の、計53台です。この数字は、十勝スピードウェイでの台数としては過去最大です。そのうちSUBARU BRZは、クラブマンシリーズが2台、プロフェッショナルシリーズが2台の、計4台。北海道を走り回るスバル車は多いことから考えると、少し寂しいエントリーでしょうか。
クラブマンシリーズはお馴染みの#14鈴木祐子と#75手塚祐弥、プロフェッショナルシリーズはCG ROBOT RACING TEAMの#87久保凜太郎と#88井口卓人。井口卓人は昨年の十勝で初優勝を飾り、シーズン後半を圧倒的な速さで駆け抜け、シリーズランキング2位をゲットするキッカケとなりました。ここまで残念なリザルトになっていることもあり、再び十勝をジャンピングボードにすることができるのでしょうか?
それは手塚祐弥も同じ。開幕戦からのパワー不足の原因は突き止められ、前戦岡山では改修することはできました。そういった流れもあって、今シーズンは表彰台もありません。十勝で浮上のキッカケを作りたいところです。
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2017 第5大会は十勝スピードウェイで、7月29日(土)に予選と第5戦決勝レース、7月30日(日)に第6戦決勝レースが開催されます。
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • ニコニコチャンネル
Scroll to top